highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

highlife 人生と仕事と自転車を語ろう!

 

f:id:merino_dai7:20221124124642j:image

 

私の趣味は自転車!と鉄道です!

 

自転車に乗りながら様々な考えに想いを巡らせています!自転車通販サイトは届いたらすぐ乗れる自転車が充実の200車種!スポーツ自転車から電動まで。

 

好きな仕事をやるべきだと私は思う❗️

 

 

最後までご一読願います。

 

皆様はじめまして!

めりのと申します。

noteもやってます!🔻

私は鉄道の専門家であります|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

突然ですが。

皆様はご自身のお仕事や人生に

どのような想いを持っていますか?

充実している。はたまた仕方なく仕事をしている。様々でしょう。また、現在学生であればこれからどんな仕事をするべきか。

先が見えない方も多いでしょう。多くの方は。

今の仕事に不満、不安を持っている事が多いのではないでしょうか。

当然バリバリ仕事に燃えている、天職についているそんな方は実在しますしそれはそれで幸せです。

でも実際は、なんとなくとか流れでとか、お金のために仕方なくというのが大半の意見。

カッコつける必要もないので白状しますが、なにより私がそのタイプでした。

働く動機は当然に人それぞれです。そしてどんな仕事を選ぶかもまた人それぞれです。今の仕事に不満をもつのも間違いではない。

しかし、厳しく言えば

 

その仕事を選ぶ(選んだ)

のはあなたです。

今現在の人生を選んでいるのは

あなた。


自分で選んだ、誰かのアドバイス、家業を仕方なく‥様々な理由はあるでしょうがそれを最後に選んだのはあなた。

今の仕事(人生)を選択したのは

不満があろうが認めたくなかろうが

選んだのはあなたなのです。

それは揺るぎない事実。何が言いたいのか。

つまりは。。。

選択権はあなたにある。

ということは

仕事を変える、人生を変える

権利はあなたにあるということ。

そしてそれは決して難しいことでなくて誰にでもできる。少しの勇気と、思い切り。

私でもしてきた事ですから。

皆様にできないはずはありません。

自分に嘘をつくのはやめませんか。

挑戦しませんか。

 

あなたの可能性は無限大である。

 

では。私の経歴をざっとお伝えしましょう。

団地で育つ。決して裕福ではない家庭。

🔽

かなりなヤンキー中学卒。学ランでしたが、当時ボンタンに長ラン。ボンタン、今時の若い方はわからないと思うので解説すると裾がきゅっとしまって、太もものあたりはダボダボのズボン。

上着はケツが隠れるくらいのサイズ。髪型は片アゲ、今どきいませんよね‥。

⬇️

中堅高校で目的なく過ごす。

部活はしてましたが

本当に無目的、無感情。学校行事もサボり

青春などほぼ味わっていません。

⬇️

学生時代は旅行をしまくる。

東南アジア、中国、東欧などを旅する。

⬇️

中堅大学卒業

学歴は大したことない!実際頭もよくないと思う!

⬇️

とあるメーカーに新卒入社

数年で退職。

⬇️

ブラブラ過ごす

⬇️

公務員試験勉強(落ちる)

⬇️

そろそろ真面目にと、たまたま見つけた募集でまさかの鉄道会社に入社。

 

転職するならココは間違いなく外せない。

 

成り行きの人生。

でも私は自由な人生をおくってきた。

私はこれまでいくつかの会社に勤めてきました。

最後の会社で、私はもしかしたら天職かもしれないと思える仕事に出会う事ができました。

それは鉄道の仕事です。

運転士という経験もできました。鉄道の仕事が1番楽しかったです。鉄道業界というと皆さまどのようなイメージでしょうか。

憧れの業界、運転士になりたい、安定している、社会に貢献できる、そんなところでしょうか。

実際にはやりがいがある反面キツイ部分もたくさんあります。鉄道の仕事というのは非常に独特な面があり、奥が深く、様々な学びや気づきがあります。

仕事を通じて自身の成長や人生の貴重な経験ができるという素晴らしい仕事だと思いました。

何が言いたいかというと。

好きな仕事をしていると

毎日楽しい

誇りをもって働く

自信を持って働く。

それが心地よい。友人にも堂々と自分の仕事を話したものでした。どれほどの人が自分はいい仕事してると胸を張って言えるでしょうか。

私は幸せ者の部類に入ることができました。

自分に正直に生きるといい事があるものです。

このような経験のヒントを今度はあなたにお伝えしたい。仕事とはどう考えるべきか、そのための方法や考え方、生き方を提供したいと考えています。

そういった発想は自転車に乗りながら閃きます。自転車に乗りながら様々な考えに想いを巡らせているのです。

皆様にも自転車はオススメです⇨自転車通販サイト!届いたらすぐ乗れる自転車が充実の200車種! 一緒に楽しみませんか??

 

さて、話はもどり‥カッコよく言えばこのブログは。

皆様と一緒に人生を
考えていきたいのです!

なんて考えています。でも結構本気です。見ていただいたとおり私の経歴は、とても自慢できるものではない。でも。少々の自信がある。

皆様に何か有意義なアドバイスをできる
自信があります!!

皆様の人生を変えるかもしれない、その日に向けて少しでも背中を押してあげることができ、共に素晴らしい仕事、人生を手に入れるお手伝いができたらこれほど嬉しいことはありません。

私は40歳を超え、自身の経験を皆様にお伝えすることで、何かヒントを掴んで欲しいと考えるようになりました。

 

1つのレールが正しい

わけではないし

別のレールに乗って

初めてわかる事もある。

 

私はそう思います。

もし別のレールを探すなら‥私も利用したことがあるココで、無料でプロのサポートを頼めばいい。

私はこれまで様々な人から助けてもらい、様々なアドバイスをもらいました。これからは私も皆様に還元する番なのだと思います。

頂いたものを、次の人へと伝える。

これは脈々と受け継がれていること。

そんな事を、していきたい。

まずは興味本位でもかまいません。就職や、転職に役立てていただいたり何かのヒントを掴んでいただけたら嬉しいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

共にこの出会いに感謝し、前に進みましょう。

2022年

皆様の応援をするという仕事をはじめます。

🔻めりのが書くnote🔻

私は鉄道の専門家であります|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

🔻お遊び鉄道動画もよろしくお願いします‼️🔻

【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube