highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

シンプルに生きれば毎日は楽しい

noteやってます❗️
私は鉄道の専門家であります|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

自分が驚く自分になる。
メディアでも多数紹介されている【コミュトレ】

シンプルに生きることは大切です。

そんなことを感じる出来事をお話しましょう。

私には子供がいますが。
その子が小さい頃は

「今日はいい1日だった」

というセリフをよく言っていました。
これは寝かしつけの時に大体でてくるフレーズで
今日1日の話を聞いている中で、楽しいことがあれば

今日はいい1日だった。

としみじみ言う訳です。

ではなぜいい1日だったのか?
覚えている内容だと。

ミスドのドーナツを食べられて良かった。
夕飯にラーメンが出て良かった。
(この頃、麺類くらいしか好きな食べ物がなかった)
グミのオマケカードがいいやつだった。
その他、同レベルの内容‥。

はっきり言って。
めちゃくちゃ欲がない発言!

欲なくお金を増やすのはひふみ投信
ほっている間にお金が増えます。私もやってます。

子供の発言はいつも何かのヒントがある🔻
キッザニア東京に行って思う事があった - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

我々、大人について考えてみよう。
今日はいい1日だった!と、どれくらいの頻度で
思うだろうか? 
そう考えることはあまり無いのが現実でしょう。

例えば。
お昼の食後に甘いデザートを食べた。
夕飯は美味しいと言われるラーメン屋に行ってみた。
いい贈り物を知り合いから頂いた。

あー!いい1日だった!

大概そこまでは思わないでしょう。

では仕事において。
重要な仕事をやり遂げた。
大きなプロジェクトが終了した。
そんな時にはどう思うか。

充実感や達成感、安堵感はありますが、子供の言う
今日はいい1日だったとは感覚が違います。

この子供の言うことにはヒントがあります。
つまり。

子供の言うレベルで幸せを感じてみれば
毎日がハッピーな1日になるはずです。

あなたのハッピーな事は必ずあるはず。

大人になるといつのまにか欲深い人間になったり
今の環境が当然であるという感覚になりがちです。
毎日の中で些細な幸せを見つけること。
それが苦手な人は実に多いと思うのです。

今日食べたもの、会話したこと、出会った人。
見たもの聞いたもの。感じたもの。

そんな中に何かハッピーなことがありませんか?

その視点でいくと。
仕事だってハッピーなことはいくらでもあります。

シンプルに物事を感じること。
人生を感じること。

ハッピーな仕事を見つける権利は誰にでもある。

今日はいい1日だった。
そう思って毎日眠る人生を送りたいものです。

こんなヤツがブログ書いてます🔻
highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜