highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

メメント•モリ(死を想え)

メメント•モリ。
人生を有意義にするツールひふみ投信


私が学生時代に読んだ本の中で
心にずっと残るフレーズ。それが。

メメント•モリ(死を想え)

なんとも物々しいと言いますか、重たい言葉。
皆様も聞いた事はあるでしょうか?

「メメント・モリ」は
西洋に古くから伝わるラテン語の格言です。

英語でいうと「メメント」は
メモリーとかメモライズということ。
心にとどめるとか忘れないということです。

「モリ」は、英語でいえば「モータル」ということ。
必ず死ぬ運命いうことです。

つまり。「メメント・モリ」とは

死を想え
必ず死ぬことを忘れるな

という意味です。

人生を考えるときに
これ以上に心に刺さる言葉はあるでしょうか?
私は学生時代にこの言葉に触れました。
そして自分の生き方を考えるとき
いつもこの言葉がどこかに存在してきました。

私はこんなヤツです❗️highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

この言葉は非常に意味深いものがあります。
人生の岐路に立つとき。
そこまで大袈裟でなくとも選択に迫られたとき。

いつかは死ぬ身だと
知っている人は強い

ということです。

いつかは死ぬ。自分をもっと発揮できる。

何かを選択する時。
周りの期待や、自分自身のプライド。
失敗したらどうしよう、周りから何を言われるか。
そういった余計な考えは必ずあります。

しかし、死を迎えればそれらも全て無くなる。
私は宗教家でもないですし
何かを信仰しているわけでもありませんが。
おそらく死んでしまえば。

余計な考えも全て無くなる。
本物の大切な何かだけは残る。

のではないかと勝手に思っています。

我々は日常的に。
意図してなのか、意図せずなのか。

死を忘れています。

もしくは自分は死なないと思っている。
まだまだ先の話だと思っている。
死について何も考えがない。
そんなところではないでしょうか?

そうすると、どうしても人生の無駄遣いが生じます。

好きなことを教える•学ぶ時間で人生を有意義に。学ぶをもっと気軽に。ライブティーチャーズ


とは言え。

それもまた個人の人生ですから
誰かがとやかくいう話ではありません。

ただ、ひとつ間違いないと思うのは。
メメント•モリの精神を持っている人は

より人生を豊かに生きる可能性がある。

ということは言えるのではないでしょうか。

ただ、やはり私の考えは
人生は自分で責任を持つモノ。
今の状況、考え、選択は自身で決めたモノ。

つまり。
メメント•モリについても
もしかしたら深く考える必要はないかもしれない。

死んでしまえばそれらも無となるのだから‥。

後悔のない仕事選びを本気でしませんか。

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube