highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

家系ラーメンの職人はかなりの職人だと思うのだ

やっぱり。
自分の可能性を諦めてはいけないと思う。

自分の仕事を好きでいたいと思う🔻
仕事が楽しければ人生は楽しい。仕事がつまらなければ人生は地獄である。 - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

先日、家系ラーメンを食べにいきました。
私は家系が結構好きで。
あのコッテリ感を定期的に食べたくなる感覚があり
そんな時にお店へ向かいます。
太めの麺と豚骨醤油のスープが最高です❗️

皆様も一度は食べた事があるかもしれませんが
家系ラーメンは基本的に好みを伝えられます。

麺の固さ、味の濃さ、油の量。

大概はそんなところかと思いますが。
これをオーダーの際に伝えるわけです。

私が入った店でもやはりその通りで
次々と来るお客が好みを職人に伝えていきます。
私のオーダーは麺固め+油少なめ。
数分後その通りの家系ラーメンがやってきました。

ああ、うまい。やっぱ家系だわ。

そして、麺をすすりながらふと思った。

このオーダーをさばいて
ラーメン作っていくのって凄くないか?

オーダーを聞きながら
手元では別の人の麺あげやスープ作りを行い
好みがバラバラのラーメンを次々仕上げていく。

これって実は凄くない?

よくよく考えたらなかなかの職人技ですよね!

こんな職人達もいる🔻
SASUKEを観て愚直に生きるカッコ良さを思う - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

好みをわざわざ聞くって正直手間でもあります。
麺をあげるタイミングも違うでしょうし
様々なオーダーを間違う事なくラーメンに反映させる

その技は、まさに匠。

人生の匠はここにいっぱいいる。学ぶをもっと気軽に。ライブティーチャーズ

そして毎日ひたすらにラーメンと向き合う。
スープなどの仕込みも重労働であるでしょうし
立ち仕事ですからカラダの負担も大きい。
家系ともなると独特のニオイの中で一日中仕事。
まさにラーメン好きでないと苦痛。

職人技というのは、どんな世界であれ見事です。

そしてやはりカッコ良さがある。
仕事そのもののカッコよさもあるし

職人として滲み出ているカッコよさ。

自分の仕事はカッコ良いだろうか。
他人にも自信を持って仕事を語れるだろうか。

そんな事を家系ラーメン食べながら思うのでした。

どんな仕事でも自分が誇りに思えば職人となる。
満足する仕事を諦めてはいけない。

この人達も職人である🔻
M-1に出場したヨネダ2000が最高である - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

めりのYouTubeはココ🔽
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube