highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

山手線外回りホームよサヨウナラ・アリガトウ

鉄道員の実態をお教えしよう🔻
就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

ニュースで目にした方も多いと思います。
山手線で年明け大工事が実施されました。

2015年より駅改良工事が進められているJR渋谷駅。2023年1月7日(土)〜8日(日)に
山手線内・外回りホームをひとつにするため
山手線外回りの線路切換工事が行われました。
53時間にわたる工事で内回りホームは拡幅して
内・外回りは同一ホーム(島式)となりました。
これにより旧外回りホームは廃止されました。

この一連の工事は埼京線ホーム切替から連動してます。今回の工事を終え、残るは最終ステップとなる
山手線の線路・ホームの高さを上げる工事を予定。
工事時期は2023年度とのことです。

あなたの経験を伝えてギフト券をゲット。

この山手線ホーム。
何と言っても。

思い出深いホームであります。

駅員の仕事に関心を持ったのもこのホーム。
暑い日も寒い日も黙々とホームで安全確認する姿が
印象的だったのです。

好きな仕事をやらない理由はない。

学生時代に渋谷へ繰り出す時よく歩きましたし。
酔っ払って面倒な友人をこのホームから
山手線に押し込んだりもしました。
就職してからも使ったホーム。

人生の中で何度となく通った思い出のホーム

この駅務室は渋谷駅の外回りホーム独特🔽

この階段も何度通ったか‥🔽

私はこんなヤツです❗️highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

思い出のホームがなくなるのは何だか寂しいものが
ありますね。
渋谷駅ホームでは他にも撮影する人が様々いました。
それぞれに思い出があるのでしょう。

渋谷駅を使っていた頃から漠然と鉄道の仕事を
したいと思っていた。そして実際に仕事をし
駅員に始まり運転士までやれた。

ああ、想いって叶うんだな。

山手線渋谷駅のホームでそんな事をふと
思うのでした。

皆さんも、想いは叶えられるものです。
想いはありませんか?本気でやりたい仕事を見つける

動画はコチラからどうぞ‼️🔻
外回りホームよサヨウナラ!【山手線渋谷駅】2023.1.11 - YouTube