highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

キッザニア東京に行って思う事があった

めりのについてはコチラを!
highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

noteもやってます‼️
希望する企業【鉄道はもちろんその他も】から内定をもらえる身だしなみを皆様にコッソリ教えます|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

先日、キッザニア東京へ行きました。

皆様ご存じ、子供が様々なお仕事体験をするという
楽しい施設で人気があります。
仕事の対価としてキッゾという通貨をもらう事ができ、キッゾを利用して買い物もできます。

そんなキッザニア。
我が子供達は。
食事もそこそこに。
警察、地下鉄運転士、編集者、パン職人‥
次から次へとお仕事をこなしていきます。
はっきりいって大人の方が疲れます。

そして放たれる言葉。


お仕事って楽しい!



その言葉を聞いて40オーバーの男は
イナズマ級の衝撃をうける⚡️

そう、お仕事は楽しいはずなんだ!
いつからただの苦行になってしまったんだ!

一流でニッチなスキルを25分で身につける!

仕事とは労働をして、対価をもらう。
それだけのものだと思ってしまいがち。
でも実際は。
それだけではなく新たな世界を発見したり
新たな出会いから刺激が生まれる。
そして、自身の成長へとつながる。

それが仕事のはず。

仕事を一生懸命こなす事で成長できる。

私の好きな本に稲盛和夫の生き方という本があります。この本は難しくない内容で、かつ充実した内容で、長く読まれている=名著です。

この生き方には真剣に生きて
真剣に仕事をするという
当たり前ですが大切な事について書かれています。

この本にも書かれていますが、人間は仕事を通じて成長する。そして魂を磨いていくことが大切。

ド真面目に仕事をこなす。
それって、大切な何かを見つけるために大事なこと。
きっと我が子も夢中に仕事に取組む中で、何かしらの発見をしているのだと思います。

さて。

なぜ子供はキッザニアの仕事が楽しいのか?

思うに。
責任を伴わないし、苦情もない。
ただ仕事を楽しむ事にフォーカスしているから。

そこで思った。

大人も楽しむ事にフォーカスすればいいんじゃない?

とても単純なこと。
もちろん、大人の仕事は責任が伴うし、様々な制約もある。ルールもあるし、不公平な事もある。

でも、楽しむ事にフォーカスする事。
それは意識次第で誰だってできることだろう。

そして、出世だ金儲けだというよりは、自ら楽しみ自らの人間を磨いていく。それが大切なことなのではないだろうか?
お金は後からついてくる。

仕事を楽しくするもつまらなくするも
自分次第という単純な事実。

仕事探しはプロに助けてもらう。無料で。

仕事に悩んでる皆様。
人生に悩んでる皆様。
キッザニアがヒントをくれるかもしれません。

モチベーションアップに資格の取得は1つの手。
コレならスマホ・タブレットでも勉強できる!

🔻お遊び鉄道動画もやってます🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube