highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

三流大学卒業でも人生は勝ち組になれるものだ

f:id:merino_dai7:20221213093345j:image

登録で手厚いサポートあり。

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

本日は少し真面目なお題ですが。鉄道員になって感じたところをお話をしてみようと思います。

私について少しご紹介します。

私は本当に普通の人です。大卒でメーカーに就職、長続きせず、縁がありまして鉄道会社に仕事を得ました。

記事はコチラから。highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

今の日本社会は大学への進学も一般的であり、周りと同じ流れのまま高校や専門、大学を出てなんとなく就職というパターンがほとんどです。

よい学校をでていれば勝ち組といった雰囲気で

学歴は大いに人生を左右する社会です。

大学でいえば国立大学や、私大なら早稲田、慶應、上智、MARCH、関関同立あたり出身であれば日本社会ではとても生きやすいでしょう。

就職フィルターにもかからず有利といわれます。学歴フィルターは正直存在します。私は三流大学卒業なのでよくわかります。

就職してからの待遇や昇進スピードも、特に大企業では差がある事はもはや明らかです。これは社会人になってからも強く思います。

ちなみに私は三流大学卒業です。

頭の回転が速いわけはないし、努力家でもありません。三流大学に入るべくして入ったと自身で重います。というか、高学歴にあまり関心がなかったのもあります。

日本にはびこる学歴至上主義、それに打ち勝つ。そんな方法が確かに存在します。

人生というものは自分の考え方次第です。

学歴で人の価値は決まらない。

それもまた真実だと

私は自信を持って言えます。

人生はいかようにでもなる。その想いを、このブログではぜひ伝えたいと思っております。

資格はスキマ時間の勉強で人生変える。

私は鉄道本社勤務の時、早稲田、慶應出身のような高学歴の方と仕事をしました。やはりそれなりのプライドをもっておりますしそうそう我々は負けはしないという雰囲気のようなものを感じます。

そしてプライドを持つだけあって確かに頭のキレについては皆様素晴らしいと感じます。努力をできる点においても高学歴の方は素直に尊敬に値します。

ただ、そうはいっても。。。

人としての価値というものは

学歴は全く関係ありません。

実際、鉄道現場には高卒や専門卒も多いですけれど

当然高卒で優秀な方だってゴロゴロいます。

好きな鉄道の仕事をエンジョイしていたり、ノルマのない鉄道の仕事をしながら、キリキリと昇進を気にするでもなく趣味も充実させていたり。

ある意味これが人生の勝ち組ではないか?

とも思いました。

自分が納得する生き方を探す。それが大切。

鉄道は年齢を重ねても若く、人として魅力がある方も多かったです。逆に本社の出世コースの方々にはあまり魅力は感じませんでした。もちろん仕事はバリバリできる方が多かったですが。

大切なのは、自分らしくどんな人生をおくるのか。

自分の人生を決めるのは

自分です!

学歴ばかりにこだわっている必要はありません。

三流大学卒業の私は楽しく生きています。学歴にこだわる、そんなことは時間の無駄です。

転職は1人でする時代ではない。

 

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube