highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

鉄道の仕事を経験しためりのが鉄道・趣味・人生・仕事をみなさまと考えたいブログ!

天は自ら助くる者を助く

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube

私はこんなヤツです❗️highlife 人生と仕事を語ろう! - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

やる気になれる仕事を見つけませんか。

今回の題名は私が好きな本に出てくる言葉。
この本は名著であり、私のバイブル的なものです。
このブログでもこの本から様々な言葉を
お届けします。

天は自ら助くる者を助く。

コレ、めちゃくちゃ真実だと思います。

自分で自分を助ける。
この精神こそが自ら成長する基本であることは
間違いない。

例えば仕事において。
自分の部下や後輩に対して
何でも手をさしのべますか?
それはマネジメントとしては失格でしょう。
よかれと思っていつも援助してしまうと

相手は自立を失うし、その必要性も忘れるかも。

相手を助けることは、度が過ぎてはいけません。
無力な人間を育ててしまうからです。

さて、私は鉄道の仕事を経験し
運転士や車掌という経験もしました。
こんな記事もどうぞ🔻
京浜急行の運転における重要ポジションのニュースから鉄道のパワハラ気質を考える - highlife 〜自分の人生の責任は自分にある〜

乗務員の仕事というのは、基本的に一人です。
管理職は面談や研修、時には同乗して
アドバイスを送ったり、指導をしますが

基本は通年で一人業務という仕事。

自分で考え、自分で工夫する。やる気をだす。
言い換えれば。
サボろうと思えばいくらでもサボれる。
という環境です。

そんな中でどうしてもやる気のある人間
やる気のない人間とわかれていきます。

20代はやる気になれば何でもできる。
第二新卒・既卒のための就職・転職支援【えーかおキャリア】

やる気がある人間は日々自身で工夫をするし
個人的にも技術を磨き、さらには仲間にも
いい影響をあたえる活動を展開したりします。
また、マニュアルや基準についての勉強熱心です。

ある意味、仕事=趣味のような人もいます。

では、サボる人はどうか。
まさに適当に一日終わればいいやという人。
それを毎日繰り返して、特段の進歩はない。
文句や陰口も多いし、現状に不満ばかりもっている。

さて。

あなたならどちらの人間になりたいですか。

どちらになりたいかといえば、前者でしょう。

まず前向きにいられるひとは活発さ
明るさがあります。
この姿勢は非常に大切だし
オカルトではないですが、運も確実に味方します
そして運だけではなく。
当然、社内の仲間、上司もあなたの味方になります。

そして自ら努力すること。
それは他ならぬ自身の成長へと繋がります。

ひいては人生を豊かにします。

わたしは自身で死ぬほど努力できた自信はありません。
ただ、やりたい仕事は何か。
やりたい生き方は何か。
それはずっと考えてきました。

その結果、今の現状にはとても満足しています。

あなたも自分の本当の価値を知っていい仕事を。

今回の言葉。
天は自ら助くる者を助く。

できる努力をコツコツと。
そして自分の人生は自分で責任をもつのです。

noteもやってます❗️
私は鉄道の専門家であります|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note